- スタ基礎トレーニング
- 俳優のためのマスタークラス
- スタニラフキー・システムによる 俳優経験者 ワークショップ
- ニナ・ディプラ ワークショップ
- 歌舞伎ワークショップ
- アートマイム塾
- ヴィトカツィ研究会
- 花田清輝研究会
- ベケット研究会
- 大雁気功
- 能塾
- 能研究会
- グロトフスキ&バルバ研究会
- 音楽詩劇研究所
- タデウシュ・カントル研究会
- 英米演劇(上演の為の)演技力ステップアップ研究会
- 岡田正子ワークショップ
- スタ基礎トレーニング
- シアターΧ舞踏インスティチュート
- イェイツ研究会
- ユダヤ文化研究会
- NPO芸術創造集団シアターコレクティヴ
- 南米演劇研究会
- 音楽塾
- ルティ・カネルワークショップ
- つかこうへい研究会
- パフォーミングアーツ塾
- チェーホフ研究会
- 中国ヴィジュアル講座
- 千賀ゆう子ワークショップ
- 大橋也寸ワークショップ
- 井田邦明ワークショップ
能研究会
2016年4月5日(火)〜5月24日(火)
毎週火曜日/全8回
能・狂言の劇本質
能がどのように発生して、時代とも日本芸原点たり得るなっていたのかと うこ、現在も世界的 に評価さていれる根拠は何か というこを問題にした。それ現役 演劇人 として の視点で見ること、 能の演劇的な価値を読み解い てきたという趣旨です 。
講師 笠井賢一氏
演出家、能・狂言のプロデューサー。 また劇作・演出家として古典と現代をつなぐ 演劇活動を、能狂言役者や歌舞伎役者、現代劇の役者、邦楽、洋楽の演奏家たちと続ける。 作品古典の「古事記」から「源氏物語」「平家物語」、近世の近松門左衛門、また近世の夏目漱石、泉鏡花、宮澤賢治、そして新作能まで幅広く演出。 東京藝術大学非常勤講師、玉川大学演劇科非常勤講師。
カリキュラム
- 芸能の発生、歌の発生、芸能史の視点
- 散楽から猿へ 猿楽から申楽へ
- 観阿弥 ・世阿弥
- 世阿弥の花伝書――芸能論
- 世阿弥以降――信光、禅竹、元雅
- 近世演劇への架橋 近松門左衛近松門
- 西洋と能、観世寿夫、能・狂言の可能性
- 能・狂言の劇的身体
※毎回30分程度の映像あり
日程
2016年4月5日(火)〜5月24日(火)
毎週火曜日 18:30〜21:00
ギャラリーΧにて
参加費
全8回 8,000円
(全日程参加のこと)
要申込・定員15名